ももたんラボ

沖縄県産無農薬モモタマナの葉を高圧蒸気滅菌したこだわりのマジックリーフの生産・販売(メルカリ、ヤフオク、PayPayフリマ、ラクマで販売中です。)をしています。その紹介ブログです。

高圧蒸気滅菌済みモモタマナ(マジックリーフ)を生産・販売しています。

※ブログ内の画像、文章全て転載禁止

▪️あなたはマジックリーフをどこで購入されましたか??

マジックリーフはアクアリウムショップやAmazon、フリマサイトやオークションサイトなどでたくさん販売されていますね。

 

ショップやAmazonで販売されているものは多くは輸入ものだと思いますが、フリマサイト等では沖縄県産のものが多く出品されています。

 

なぜならマジックリーフとは「モモタマナ(コバテイシ)」という熱帯地域の木の葉であり、沖縄でもよく育つのです。

 

沖縄県産モモタマナの処理方法はアイロンや熱湯での熱処理が主流かと思いますが、私のマジックリーフは、オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)を使用してモモタマナを高圧蒸気滅菌しております。

 

この高圧蒸気滅菌器を使った処理方法は世界中探してみても他に類をみないオリジナルの処理方法です。各処理工程で工夫を凝らし、最高品質のマジックリーフに仕上げています。

オートクレーブ

▪️高圧蒸気滅菌とは?

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)を使用し、熱湯やアイロンの熱処理では殺せない全ての微生物(細菌・真菌・ウイルス・寄生虫)を殺滅する滅菌法です。オートクレーブは、多く一般的には医療現場で医療器具の滅菌に使用されています。

 

※一般家庭にある器具で高圧蒸気滅菌は行えません。

 

滅菌、殺菌、除菌、消毒など類似の用語がありますが、「高圧蒸気滅菌」以上の効果を得られる方法はありません。

 

天然無農薬のモモタマナの落葉にはカタツムリや虫、鳥や虫のフンが付着しています。勿論そういった葉は採取しませんが、綺麗な葉にも視認できないレベルで同様の汚染物質が付着していることが考えられます。

 

細菌や汚れは水洗い、乾燥では完全には除去できません。
これらの汚染因子は自然界では大量の水に希釈されますが、水槽内の限られた水量では汚染リスクを高める可能性があります。

 

当方のマジックリーフは、自然界で葉に付着したあらゆる微生物を、高圧蒸気滅菌器を使用することでゼロにしています。

 

商品の安全性への関心が高まっている現在、衛生的に高品質な本品はアクアリストの皆様にとってお役に立てるアイテムだと自信を持っておすすめ致します。

 

※調べた限りでは国内で高圧蒸気滅菌済みのマジックリーフを生産・販売しているのは、当方だけです。しかし現在、当方の商品説明文を無断転載してマジックリーフを販売している方がいます。当方とは全く関係ありませんのでご注意下さい。